小規模事業者持続化補助金を活用してホームページ制作やリニューアルで、ビジネスを成長させよう!

小規模事業者持続化補助金

近年、経済環境の変化や競争の激化により、多くの小規模事業者が経営の安定と成長を目指しています。
その中で、この「小規模事業者持続化補助金」は、販売促進やビジネスの発展に向けた支援策の1つとして特に注目されています。この補助金を活用しホームページ制作やリニューアルを進めることで、ビジネスの活性化と成長させましょう。

小規模事業者持続化補助金とは、小規模事業者が直面する様々な制度変更に合わせて対処し、地域の雇用と産業を支えるための補助金です。具体的には、販路拡大などの取り組みを支援し、生産性向上や持続的な成長を促進します。
資金調達が難しい小規模事業者や創業2〜3年目の企業にとって利用しやすい制度です。

商工会へ申請する第15回事業支援計画書の受付締切日は、原則2024年3月7日(木)です。第15回申請受付締切日は原則2024年3月14日(木)です。

小規模事業者持続化補助金の対象となる事業者

この補助金の対象は以下の条件をすべて満たす事業者です。

  1. 小規模事業者であること
  2. 大口出資者からの影響を受けていないこと
  3. 直近3年間の年平均課税所得が15億円以下であること
  4. 商工会議所の管轄地域内で事業を行っていること
  5. 過去に補助金を受けており、報告書を提出していること(補助金申請前)
  6. 卒業枠の採択を受けていないこと

小規模事業者持続化補助金が活用できるのは、広報費やウェブサイト開設、展示会出展などを活用し販路拡大で顧客や売上を伸ばすケースです。広告宣伝費だけでなく開発費用にも活用でき、事業の売上に直結する広告宣伝の強化に効果的です。

補助対象経費科目と活用事例
広報費…新サービスを紹介するチラシ作成・配布・看板の設置等
ウェブサイト関連費…ウェブサイトやECサイト等の開発、構築、更新、改修、運用に係る経費
展示会等出展費…展示会・商談会の出展費用

販路拡大につながるなら、直接の広告宣伝費だけでなく開発費用にも活用できます。広告宣伝の強化は事業の売上に直結することも多いため、広告関係に資金を投入する余裕がない事業者にとって、非常に効果的な補助金だと言えます。

補助金活用のメリット

  1. 費用負担の軽減
    小規模事業者持続化補助金は、販売促進やホームページのリニューアルなどの取り組みを補助するための費用をサポートします。これにより、通常の費用負担が軽減され、販売促進活動への投資がしやすくなります。
  2. ホームページの充実
    ホームページは現代のビジネスにおいて欠かせないツールです。補助金を活用することで、より魅力的で機能的なホームページを制作・リニューアルすることが可能です。これにより、顧客の利便性向上や情報発信力の強化が図れます。
  3. 競争力の向上
    ホームページの制作やリニューアルにより、競合他社との差別化やブランディングの強化が図れます。補助金を活用することで、高品質なホームページを低コストで実現し、競争力を向上させることができます。

補助金の活用例

  1. ホームページの制作
    補助金を活用して、魅力的で使いやすいホームページを制作しましょう。ビジュアルやコンテンツの充実化を図り、訪問者の興味を引きつけることが重要です。
  2. ホームページのリニューアル
    既存のホームページを見直し、最新のデザインや機能を取り入れることで、より効果的な情報発信や顧客対応が可能となります。
  3. SEO対策の強化
    検索エンジン上位表示を目指すためのSEO対策を強化しましょう。補助金を活用して、専門的なSEOコンサルティングや施策の実施を行うことができます。

補助金の申請手順

  1. GビズプライムIDを取得する
    GビズプライムIDを取得し、補助金の申請に必要な情報を登録します。
  2. 経営計画書と補助事業計画書を作成する
    補助金の申請には、経営計画書と補助事業計画書の作成が必要です。これらの書類は事業の目標や計画を明確に示すものです。
  3. 商工会議所に事業支援計画書の交付を求める
    事業支援計画書は商工会議所から交付を受け、事業計画の適正性を検証するためのものです。
  4. その他の必要書類を作成する
    必要に応じて、経営計画書や事業支援計画書に加えて、その他の必要書類を作成します。
  5. 電子申請を行う
    作成した書類を電子申請システムを通じて提出します。

小規模事業者持続化補助金を活用して、ホームページ制作やリニューアルを進めることで、ビジネスの成長と競争力強化に貢献します。ぜひ、この機会により効果的な販売促進活動の推進をご検討ください。
当社では、ホームページ制作やリニューアルをはじめチラシ制作、パンフレット制作などでの販売促進活動をサポートいたしますので、お気軽にご相談ください。

目次