起業・開業・独立時にホームページはなぜ必要なの?

起業・開業・独立時に商品やサービスの開発が最も重要ですが、多くの方が悩まれるのが営業・集客です。
商品を作ったところで、商品やサービスを売れなければ事業は成り立ちません。

そこでおすすめなのがホームページでの営業・集客です。今回は起業時の営業・集客になぜホームページがおすすめなのかをご説明します。

起業・開業・独立時のお悩み①:
「紹介営業」思っている以上には難しい

起業・開業・独立時において、重要な営業方法の一つは「紹介営業」です。これは、知り合いや友人を通じて仕事を得たり、仕事を発注してくれそうな人を紹介してもらう手法です。

紹介の結果、自分をよく知っている人たちからの紹介なので、仕事の受注が比較的スムーズに進む傾向があります。
ただし、課題として挙げられるのは、紹介してもらえる発注者の数が限られていることです。
初期段階では問題ありませんが、継続的に顧客を獲得していくのは難しいと言えます。

起業・開業・独立時のお悩み②:
効果的な新規顧客開拓で直面するリソースの制約

起業時新規顧客を獲得するために営業を行いますが、営業に使える時間や人的リソースが限られています。

悪循環となりがちなのは、営業をかけても商品やサービスが必ずしも売れないこと。
営業だけでなく他の業務もこなさなければならない中で、効果的な新規顧客開拓においてリソースの制約が直面する課題です。

起業・開業・独立時のお悩み③:
交流会参加に対する手応えの不確実性と効率性

新規顧客開拓のために業界の交流会に参加することはありますが、これが成功して新規顧客を獲得できるケースもあれば、なかなか成果が出ないこともあります。

交流会への参加は時間と費用がかかるため、起業初期の経営者にとっては難しい場合もあり、効率的な営業・集客方法とは言えません。

起業・開業・独立時のお悩み④:
IT・インターネット集客の未活用が機会損失につながる

起業・開業・独立をお考えの方の中にはITやインターネットに疎い、苦手意識がある方もいます。
しかし、現代ではSNSやホームページなど様々なWeb集客手法が存在し、これに取り組まないことは機会損失につながる可能性があります。

多くの消費者がインターネット経由で商品やサービスを探す中、簡単で自分にもできる手法でWeb集客を始めることが最善策と言えます。

ホームページ作るメリット①:
時間の制約からくる集客の工夫が可能

起業・開業・独立時は営業に充てられる時間が制約されているため、積極的な顧客獲得のためには集客経路を広げる必要があります。

効果的な方法として、ホームページの作成が挙げられます。ホームページはインターネット上でサービスや事業概要をアピールする優れた手段であり、SNSだけでは十分な情報を伝えることが難しい場合もあります。
SNSの運用もホームページへの誘導を心掛けることで、正確で詳細な事業情報を提供し、信頼感を築くことが可能です。

ホームページ作るメリット②:
時間の制約からくる集客の工夫が可能

起業・開業・独立時は営業に充てられる時間が制約されているため、積極的な顧客獲得のためには集客経路を広げる必要があります。

効果的な方法として、ホームページの作成が挙げられます。
ホームページはインターネット上でサービスや事業概要をアピールする優れた手段であり、SNSだけでは十分な情報を伝えることが難しい場合もあります。

SNSの運用もホームページへの誘導を心掛けることで、正確で詳細な事業情報を提供し、信頼感を築くことが可能です。

ホームページ作るメリット③:
Web集客のメリットと効率的な営業・集客の実現

ホームページやSNSを活用したWeb集客は、販路拡大だけでなく、顧客が自らインターネットを通じて訪れるため、積極的な営業活動が不要であり、営業・集客を効率的かつ自動化できます。

ホームページの継続的な更新は必要ですが、それでも自分で営業に行くよりも遥かに効率的であり、ブログ機能を活用して最新情報やアイディアを発信することで更なる効果が期待できます。

ホームページ作るメリット④:
自社ブランドの構築とイメージの向上

起業初期ではほとんどの顧客が会社やサービス内容を知らないため、良いイメージを築くためにはホームページを活用し、事業内容を丁寧に伝えることが重要です。

顧客に会社のことを理解してもらい、独自のアイディアや事業に対する思いを伝えることで、自社ブランドの構築とイメージの向上が期待できます。

デザインオフィス和屋では、スマートフォン閲覧にも対応可能なレスポンシブデザインを採用し、検索数を伸ばすためのSEOの内部対策にも力を入れたホームページを制作しています。
ネットに不慣れな方の為に、サーバーやドメイン取得も代行いたします。制作前の無料相談から丁寧にサポートいたします。お電話、お問い合わせフォームからお問い合わせください。

目次